那覇市地球温暖化対策協議会「デコ活宣言」について

那覇市地球温暖化対策協議会「デコ活宣言」について2024/02/01

環境省では、2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を強力に後押しするため、新しい国民運動「デコ活」を展開しております。当協議会は、この呼びかけに賛同し、以下の通り「デコ活宣言」を行いました。


宣言①:製品、サービス、取組展開を通じてデコ活を後押しします!   

宣言②:生活・仕事の中でデコ活を実施します!

当協議会は、市民、事業者、行政の協働による総合的な地球温暖化対策の推進を図ることで、地球温暖化の防止に寄与することを目的として設立された協議会です。地球温暖化は我々人類の生存基盤に関わる極めて重要な課題となっており、その解決策は私たちの日々の暮らしや社会、産業等の活動と直結しています。私たちはこれからも「デコ活」の実践、啓発を通して、地域脱炭素の実現を目指します。


※デコ活とは、二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む“デコ”と動・生活を組み合わせた新しい言葉です。

 

 

デコ活リーフレット

「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動デコ活」環境省ホームページ

toppage
toppage